自身の意見をはっきりと伝えられる人物になりたいと思う

榊原の気持ち(LOVE×TRAX 榊原ゆい公式ブログ)

まず今後一切、私が出演するステージでは
オタ芸といわれるものは禁止にしたいと思います。

お、この内容について断言されたプロの方が。ちなみに詳細は以下の通りで(一部抜粋)。

ステージをろくに見ずに勝手に激しい動きをして達成感を得て帰る・・・
というのは、本当に自己満足以外の何ものでもないと思います。
(中略)
オタクだからと言って「迷惑行為」が許されるんでしょうか??

まずこの部分は自分も以前からそう思っていた部分でもあり、某声優さんのライブに行った時も多少腕を上げて応援したりはしたが、それも続いたのは最初の2〜3分で、何故止まったかといえば、前列の方の一部の観客が周囲に他の観客がいるにも拘らずに腕を振り回しながら飛び回るわ掛け声の相槌で肝心の歌声が聞こえないわと興ざめしたので、ノリノリの曲であったにも拘らず座席に着席して手拍子を叩くに留まった経緯があったりします。

一部の心無い方の行動によって
「ステージは良かったけど・・・」って言われる気持ちはどうでしょう。
私がどれだけ最高のステージを用意してお届けしても解決しないのであれば、
どうすればいいのか。
そんな風に壊される悲しい気持ちがわからないから、やっている行為なのでしょうけれど。

だったら、そういう方には来ないで頂きたい。と言うしかありません。

ファンを自称される方々の中で自分が該当するんじゃないかという方がいたら、その辺について再度思い起こして反省をしてもらいたい。結果的とはいえ、応援する相手を悲しませる行為が応援だと思っていたら甚だ勘違いもいいところだ。踊りたい(パフォーマンス行為をしたい)のなら正式な手続き(スタジオや体育館などを借りるなどした上で)を行ってから、その場で好きなだけ踊るなりしてくれれば他に迷惑がかかる事も少ないだろう。そうそう、公園や駅前などでの行為は基本的にNGですよ?(道路の使用許可などを取らなければ違反になる)*1

別に手拍子を打ったりするなという事じゃなく、周囲に迷惑がかかるような応援は避けてくださいという事を、ご本人は一番言いたかったんじゃないかという気もする。誰か一人でも「あーあ・・・」と思う観客を出したくない、皆に楽しんで帰ってもらいたい、その一心の現われだと思えた。

【追記】
なぜここまで断言せざるを得なかったんだろうと調べてみたら酷い原因があったようで。

*1:アキバの路上パフォーマンスに警察が注意に来るのはその為