船場吉兆のあの女将に本当の謝罪の部分は感じられなかった

今さっきTBS系列の「ピンポン!」の番組内で「船場吉兆」の女将の記者会見が放送されていたが、謝罪をするのに何故記者会見のQ&Aなんて書類が膝(ひざ)の上にあったんですかね?*1

記者会見中ずっと下を向いていた
↓
記者の質問に対してQ&Aからどれを答えればいいかを探す為にずっと下を見ていた
↓
涙は本物かもしれないが証拠がある以上真意は伝わるとは思えない

これが事の真相ではありませんか?

「のれんの上にあぐらをかいていた」・・・まだそんな生ぬるい事を言える立場にあると思ってるんですか。
貴方は一企業を潰した上に従業員を路頭に迷わせる結果を生み出したのにまだ認めようとしませんか?

大阪の心意気は「ケチ」ではなく「もったいない」でしょうし、かといって使い回せという意味合いとは又違うもので、無駄を出すな(食材一つにしても何でも高級品を使えばいいという訳ではない、コストと味でバランスが取れる点を探る事が大事である等)という商人意識ではないのかと。女将の下手なプライド意識の過剰(ウチは有名料亭なんだぞ、他の連中とは格が違うんだ)と、使い回しによる食材等の仕入れ代金を削って金儲けだけに走ろうとした結末がこのようなお粗末なものになってしまったと。

そして「吉兆」という老舗の暖簾に汚名という「泥」を塗りつけた

ほとぼりが冷めた頃に吉兆ではなく別の料亭などをやりそうな雰囲気もありますが・・・今回の事の根源となったであろう女将らにはもう食の世界から消えてくれと切に願う。ただ、直接関与せず結果的に被害を受けた従業員も居るだろうし、そういった従業員らに対しては女将の資材を投げ売ってでも補填に当てるべきであり、本当に心底から反省しゼロからやり直したいというのならば、裸一貫で出直すくらいの姿勢を見せてもらいたいものだ。

*1:背後から自分が映されているのを本人が気付いていたかは知らないが、撮影された映像から抽出したと思われる静止画にQ&Aという記載がある書類を持っていた