ホームオブハートの実態

いやー、報道を見れば見るほど腹がよじれるほど笑える。自己啓発セミナー?何それ美味しいの?
どうみてもやってる事がねずみ講ですありがt(ry

過去の情報を調べられる範囲で検索してもまあホームオブハート(以下HOH)が訴えられた件数の多い事

ぶっちゃけてしまえば、自己啓発なんて根本的に自分でしなきゃ無理。人に教えてもらうようなものじゃない。現に、HOHでしていた自己啓発セミナーの内容なんて新しいセミナー参加者という「金づる」を引き込む行為を繰り返し、組織のトップであるMASAYA本人と周辺だけが儲かる仕組み、つまり「ねずみ講」であったのではないか?

TOSHIにしても10年以上活動に疑問を持たなかったのかという点もあるが、真っ当な神経の持ち主ならギャラが入らなくなった時点で組織のTOPに食って掛かるものだろう。それすらしないような精神状態に追い込んでいったのがHOHだったのではないか。それらを踏まえるとHOHはねずみ講団体でもあり、独自の宗教観を洗脳させるカルト団体の一面も持っていたのではないか

今書店に並ぶ多くの自己啓発本は所詮は言いだしっぺのものを見ての二番煎じも良い所で、その辺はFX解説本に類似している。大概儲かるのは先駆者だけで後続は先駆者以上には殆どなる事はないセミナーにしても同様で、高い金を払って訳の分からん講義を受けるくらいなら世の中を自らの足で動き回って時間を有効に使えるようになる方が確実だろう。

まあ、自分のじーちゃんばーちゃんに若い頃の苦労を聞く方がよっぽど自己啓発出来そうだが。