トラックドライバーにまともな人はどれだけいるんだろうか

ノリック事故死、海外でも大きく報道…ファンは現場に献花(SANSPO.COM)

神奈川県警によると、現場は片側2車線。7日午後6時20分ごろ、左車線を走っていた4トントラックがUターンし、右側を後方から走ってきた阿部さんのオートバイと衝突した。阿部さんは搬送先の病院で死亡。現場はUターン禁止だった。

どんな時でも後方確認しなかったのはドライバーとして一番してはならない事であり、更にUターン禁止道路での転回行為(Uターン)ともなれば悪質極まりない。事故を起こしたドライバーの発言にあった「道を間違えて慌てて〜」というのも自分を守りたいが為の言い訳ではないか。

安易にUターンをするドライバーに限って普段からこういった交通法規を平気で破るような行為を繰り返して体に染み付いている傾向が多いだけに、その点ははっきりさせなければ阿部さんにも責任があった(不注意だった)と責任を押し付けられ、トラックドライバー側が美味しい思いをしかねないだけに、徹底的な原因究明をお願いしたい。