勉強をしていないとはまさにこの事

上でも書いたが案の定TYPE-MOONとなのはStrikerS Projectの両ブースが今回の企業ブースでの緩衝材になったようで、10時台入場で購入後列を離れられたのが4時を回っていたというなのプロ(今回は前回のような後日通販対応といった救済措置は無い)、チケット入場組に大半を買いさらわれて無料配布すら底をついていたTYPE-MOON
前回の搬入のペナルティで今回出展していないLeafアクアプラス)や参加しなかった理由がはっきりしていないminoriがいないのがモロに両者に向かった感じか。

#ちなみにLeafへの苦言とも思われる詳細がコミケット公式のレポにあったらしい

コミックマーケット71アフターレポート
http://www.comiket.co.jp/info-a/C71/C71AfterReport.html

会場内での大きなトラブルといえば、前日の企業ブースでの搬入時に起こりました。
西4Fへのスロープを経由しての車両での直接搬入は、会場規則として重量制限が
決められており、コミケットからも各企業へそれに準拠した形での搬入をお願いしています。
ところが、ある企業がその制限を大幅に超えるトラックで搬入をしようとしました。
当然ながら、そのようなトラックでの進入することはできません。
より小さいトラックへ荷物を載せ替えることになったのですが、その段取りと実作業に
大変な時間と手間がかかりました(見るに見かねてその会社へフォークリフトを
貸し出しいただいた印刷会社さん、ありがとうございました)。
おかげで西4Fの閉鎖時間は大幅に遅れ、関係する多くの準備会スタッフの退出時間も
夜遅くになってしまいました。
このようにたった1社の甘い判断がコミケット全体の進行を狂わせてしまうこともあります。

まあ、名指ししない分オブラートなのかもしれないが相当イラついていたのは分かる。

963 名前:カタログ片手に名無しさん[sage] 投稿日:07/08/17(金) 21:10 ID:???
まあ企業にとっちゃ用意した分売り切って利益出るなら
買い手がチケ組だろうが徹夜組だろうがどうでもいいよな

こういう考えがトラブルが多い企業側の現実なんだろうね。利益優先体質*1が招く弊害を甘く見ていると後で痛いしっぺ返しが来る事を思い出すべき。企業とユーザ、お互いの信頼が崩れた時がその企業が終わる時。

*1:利益を求めるのは企業として当然かもしれないがユーザーから反感を買うやり方は正直誉められるものではない