コミケに参加する企業の大半はオタから金を毟る為だけに出て来てるよね

限定ですーーーっ」とか「先着で〜」とか煽る煽る。全国でどれだけの人間が現地に行けると思ってるのかねえ。大手なんて開場後1時間も経たないうちに売り切れ商品が出ているのに何やってるんだか・・・。今回もなのはStSや型月ブースで既に阿鼻叫喚絵図も発生しだしているようだし(どこまでが正しいかは分からない、ある意味高度な情報戦ともいう)。

#なのはブース関連で出てきていた情報を追記

415 名前:カタログ片手に名無しさん[sage] 投稿日:07/08/17(金) 19:50 ID:???
 554 名前: カタログ片手に名無しさん [sage] 投稿日: 07/08/17 19:03 ID:???
 >>497
 11時頃から並んでいた人たちが列の捌けの悪さで16時半になってもまだ買えず(商品の在庫はある)
 16時半ぐらいにあと15分で販売は終了するというアナウンス。この時点で100人くらいまだいた。(15時くらいから最後尾に並ぼうと してた人をきってた)
 16時50分くらいにスタッフがこちらの不手際でこういう事態になったので対処しますといい残しさらに時間経過。
 結局整理券を配り明日か明後日ブースにいけば並ばずに買えることに。
 当然もう来られない人もいるわけでスタッフに罵声をあびせる人も。

 その会話の中で今回は通販はありませんので申し訳ございませんと言ってた。

これじゃ罵声を浴びせたくもなる罠。始発ですら買えないって何。まさに「正直者は馬鹿を見る」でしかないな(´A`)
一部の良心的な企業は開場限定のおまけは付けれなくとも、商品の大半は通販でも受付を行おうとするなど(数量に限定のある場合と受注の場合とあるが)、まだユーザーサイドを考慮した対応をしてくれるが、言っちゃ悪いが「最近ぱっと出の企業」は煽る事をしないと在庫を抱えるだけに、Webなどで大々的に限定を煽るその姿勢が滑稽。あんたらの本職は作品を作って市場に出す事じゃないのかと。

その辺を見てると年々マーケティングというか各企業の営業がスキル不足だよなと思う今日この頃。