家に帰るまでがコミケとはよく言ったもので

ワンフェスじゃないけれど、一度仕切りなおすタイミングが必要にも思えるのは自分だけかなあ。既にキャパ的にもコミケの方向性的にも微妙なずれが出ているというか。一般参加者レベルでも組織内部でも対立が出てるという話を時々耳にする事も増えてきたし。*1経費がかさむのは分かるけれど、赤豚のように利益優先体質になってしまったらコミケの意味は薄れてしまう。
同人誌なども書店委託が増えてきて、会場限定とかに群がる傾向が如実に出ている事により、ここ数年で将棋倒しなど怪我人や病人がここまで出る同人イベントはそうはない。今朝も救急車が大忙しだったのは言うまでも無く。
企業ブースの列に一般参加者が足止めされるのもよくよく考えればおかしい話だし、年々増加する転売組(ダミー)の増加が結果的に招いた徹夜行為の増長*2やサークルチケットの転売(当のヤフオクなどはノーコメントの一点張り)など*3、「イベントに参加する」という事そのものを純粋に楽しめる人が減ってきてるんだなあと・・・。
ただ、年に数回遠く離れた友人知人に出会える貴重な場でもあったりするだけに、同人誌即売会としての「原点」に戻れる日が来て欲しいなあと心の中で思いつつ。

*1:準備会かCPSのどちらかの内部で財務をちょろまかして解任させられた人物が出たらしい?

*2:下手に規制しようものなら現地以外に徹夜組が分散して被害が広がるから踏み切れないのが現状だとか

*3:準備会内部のスタッフの中にチケットをばら撒いている人物がいるという説が飛び交っている