ミニ四駆・FM系シャーシの重量配分

関連スレにこの話題が出る度にスレ自体が荒れることが多かった題目。

フロントモーターである以上、前に重心が・・・と思ったが、最終的に電池のウェイトを含めて見直すと、どの車種であっても中心より後ろよりになる気がする訳で。となると、リヤモーターは必然的にリアヘビーになる(付随パーツの重量を考慮しても大きな差にはならないはず)。

ただ、FM系の場合はモーターも前で電池が中心部に来ることから、車体の安定度としては他のシャーシよりは上になるように設計されていると考えるのが普通だろうか。まあ、セッティング次第で安定もコースアウトもするけれど。

全般的に言えるのはFM系は特にギア関連(ドライブシャフトとか)の噛み合わせがきつい事。それらも考慮してか、上位ランカーは純粋なFM系シャーシではなく、スーパーXなど基本はリヤモーターの車種を改造して擬似FM(繋ぎ合わせる)をする人が多いらしい。*1

何にせよ、ミニ四駆の世界は奥が深すぎる。

*1:SFMと呼ぶのが一般的?