モラルとマナーが問われる一件

千川オタク御殿不祥事につき謹慎中(\{+∀+ }/456ちゃんねる)

雑誌編集者である地位を利用し、
職権乱用ともとれる会場限定品をせしめたらしい
(中略)
プレスパスを使って早々と限定品をゲットした。
こともあろうに自身のサイトで自慢してそれを批判されたようだ。

良識ある大人なら上記行為もさることながら、歯止めは利かなかったのかと聞いてみたいものだ。

今回のこの行為の影響は本人だけでは済まないだろう。まず、他の取材メディアへの今後の障害は少なからず出てくるものと思われる(取材許可証発行の申請の条件が厳しくなる等)。これによって、余程名の通った出版社やサイト(個人ではなく企業単位)以外には下手すれば取材許可が下りない可能性もゼロではない。

自粛で目を誤魔化せると思ったりはしてはいないかと思うが、これだけは肝に銘じてもらいたい。

人の振り見て我が振り直せ