ちょっと大人気ないんでないの?

「オリコンチャート」記事めぐりジャーナリストに賠償請求 「言論妨害では」と批判も

烏賀陽さんは個人サイト「うがやジャーナル」に「意見が違うというだけで、企業が個人に5000万円を求めるなんて!」と題したコメントを掲載。「言論封殺の恫喝訴訟じゃないのか」と批判している。音楽ジャーナリスト津田大介さんのブログ「音楽配信メモ」でも、烏賀陽さんのコメントや訴状を公開。ソーシャルブックマークサイトや掲示板サイトなどでも意見が交わされ、「記事に誤りがあるなら出版社に訂正と謝罪を求めるべきでは」といった意見が多い。

どんな意見が出たって売れるもんは売れるんだから、もう少し大人の対応(当人に改めて事実確認をする、誤認であれば訂正を正式に文書として求める)をして、それでも駄目ならこの対応にしてもすんなりと認められたかもしれないが、いきなり脅しにかかるような態度(訴訟起こして金よこせと迫る)では訴えられた方も「はい、訂正します」とはならないだろうに。下手に正義感なりをもっている人なら「断固戦ってやる!」と火に油を注ぐ事にもなりかねない。

JASRACにしてもオリコンにしても「俺以外(の発言)は認めん!」的なスタンスはどうにかなりませんか?