日本政府は何をやっているのか

朝のワイドショーで介護に疲れ・悩んだ結果、実の親を殺害した家族の裁判での供述が流れていた。


本当に生きたいと思う人がいるのに、国は本当に困っている人に対して本当に必要なバックアップをしようとしない。むしろ「見殺し」にしていると言ってもあながち間違いじゃない。


国会議員がのうのうと税金で食っちゃ寝している間にも、同じように苦悩し続ける人達が一体全国にどれだけいると思っているのか。否、そんな事は頭の片隅にも無いことだろう。


行政も対応に関して消極的であり(「介護は基本として自前でやれ、国は基本部分以外は知らん」と突き放す)、介護する側・される側は孤立して今回のようなケースを引き起こす可能性が出る。


少子化問題も確かに重要な問題だと思う。しかし、今生きている人を見殺しにしてまで対応を優先すべき問題だろうか?