魔法少女リリカルなのはStrikerSのネット局からサンテレビが外れた理由

純粋に(?)4月スタートの新番組リストがあったのでざっと目を通すと

月:24:00〜陸上防衛隊 まおちゃん、26:10〜英國戀物語エマ・第二幕
火:24:00〜らき☆すた、25:10〜ロミオ×ジュリエット、26:10〜シャイニング ティアーズ×ウインド
水:26:10〜一騎当千
木:26:10〜ひとひら
金:26:10〜桃華月憚
土:特になし
日:26:10〜ぼくらの

これ以外で深夜枠で空いている時間帯はレギュラー番組(パチンコ・パチスロ・競馬・外国映画など)、もしくは別の新番組がある為不可能。

まおちゃんはリピート放送(去年辺りにやっていたカレイドスターもリピート放送)なので正式な新番組ではないものの、他のものと合わせるだけでも9本。流石にアニメだけではスポンサーも限られる(アニメにアニメ以外のスポンサー(特に子供に悪影響の出そうなお酒や煙草、ギャンブル性のものなど)は難しいだけに*1、TV局側としても悩みどころだったんじゃないだろうか。

KBS京都やテレビ和歌山がネット局に入ったのが正直サプライズだったのは言うまでも無く(住んでいる人には申し訳ないけれど)。

*1:パチンコやパチスロ会社からの出資額って何気に大きそうだし