ウィルスはまず自己防衛から

セキュリティ企業かたるトロイの木馬メールが拡散(ITmediaエンタープライズ
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0602/03/news013.html


>セキュリティ企業F-Secureからのメッセージを装った電子メールが多数出回っている。Sophosによれば、このメールには「Stinx-U」というトロイの木馬が添付されており、実行するとウイルス対策ソフトの機能を停止させ、システムにバックドアを開けてしまうという。


個人だろうが企業だろうが、安易にメールの添付ファイルを開かない事。これは基本でしょう。
例え取引先からであっても、念には念をという意味でウィルス検索をするのは相手に対しての礼儀(感染していた場合の連絡)でもあると思うんですが。