ときメモオンライン

前日にクライアントダウンロードしてテスト開始日の夕方に起動。しかしエラー17が出てアウト。翌日、公式を見ると14時まで緊急メンテナンス+1分毎にログイン数制限をかけるとの告知。何度か試しては見たが、繋がりそうも無かったので放置。


その後「テスト開始を延期(以下云々)」発表が出て唖然。うわー、573さんやっちゃったねえ。あれだけ大々的に告知しといて癌砲より管理体勢酷いんじゃね?特にサーバー面で。ログイン鯖陥落してるんじゃお話にならんでしょ。


テスターにしたって、βテスト以上の人数になるだけでも確実に負荷が上がるのは素人でも分かるのに、無造作に増加させたのは明らかに失態だろう。増やすなら段階的に踏んで改良を加えていけば今回のような延期はおそらくは避けられたはず。


テスト再開後、どれだけのユーザーが本サービスまで残るかという不安を生まなければ良いが。