モビクリが毬栗か知らないが

ウチの本サイトにもトラックバックかコメントだったか忘れましたがお越しになられてました。
文面は下記のものをコピペであちこちの掲示板やブログなどにばら撒いている様子。

突然のメール申し訳ございません。
株式会社ビーピーアイの木曽裕美子と申します。

弊社は、モバイル向けのコンテンツを制作している企業になりまして
具体的には、デコメール素材、FLASH素材・アバター素材などを制作しております。
この度、作品を拝見させていただき、弊社のお仕事のお手伝いをお願いできればと思い、ご連絡させていたただきました。

(中略)

弊社が運営しておりますクリエーターズマッチングサイト
『Mobicre』【モビクリ】を通じてお仕事をご依頼させていただいております。
サイト名: 『Mobicre』【モビクリ】
URL:http://www.mobicre.com/

Googleなどで「モビクリ」で検索すれば同様の内容がヒットするのでサイト名などは伏せない事にする。
肝心なのはこの続きから。

☆友達を紹介するだけでも報酬が貰えるインセンティブ制度☆
さらに、クリエーターの友達を【モビクリ】にご紹介いただきますと、
その友達が受けたお仕事の報酬に応じて紹介者にインセンティブを
お支払いするシステムを導入しております。
つまり、自分のお仕事ではなくても、クリエーターのお友達を
紹介するだけでもお金が稼げますので是非お友達をご紹介ください。

お仕事のご依頼や詳細なご説明につきましては
【モビクリ】を通じてご依頼させていただいておりますので
もし、ご興味ございましたら、是非【モビクリ】にご登録いただけないでしょうか。

ぶっちゃけ「登録してくれたら仕事回すよ」「登録しなくても知り合い紹介してくれたら金一封払うよ」とか胡散臭いったらありゃしない。面白半分で登録とかしない方がいいかとは思いますが、捨てメアドや架空の住所等で様子を見るくらいに留めておくのが安全。マルチ商法に該当するかしないかスレスレのラインでやっている感じだし。
楽して儲かる仕事にロクなのはありません、サーセン