TBSはやっぱりダメだ

【マスコミ】 「遺憾に思う」 TBS、ハニカミ王子“盗聴”取材依頼でおわび

丁度生放送自体は見ていなかったものの、動画として見れるものがあったので見てみた。

・・・盗聴にルール違反上等ときましたか。

TBSも落ちるところまで落ちたようだし、もう放送権利云々剥奪しちゃえば?

    • -

TBSだけじゃなく「ハニカミ王子」のフレーズに踊らされたゴルフかぶれの一般客が試合を台無しにしたのもまた事実。カメラで追っかけまわす?携帯の写メを撮って喜ぶ?黄色い声援を飛ばす?

いい加減にしとけよ?ねーちゃん&おばはん連中。

ゴルフは神聖なスポーツであり、ルールの徹底と厳しさでも有名なのに、観光地かアイドルのコンサートにでも行くかのような甘ったれた気分でゴルフ場に乗り込んで来られたのでは関係者はたまったものではないだろう。石川選手だって今はただアマチュア選手の中の一人でしかない。アイドル的におっかけをしたいのならプロデビューするまで大人しくしているのも、ファンと自負したいのならそれくらいは守ってもらわなければ困る。

「特に気にしてはいません」と答えていた選手達の内心は迷惑でしかなかったはずだ。スポーツ全般におけることだが、ゴルフの場合はメンタル面の集中を切らしたくないからという点と選手達の公平さを保つという意味でショット時には私語を慎むようにマナーを取り決めてあるのを、はたして追っかけ客の中にどれだけ知っている人がいたか。ルールじゃないから守らなくてもいいとでも思っているのだろうか?

いっその事、主催者側の判断で一般客を入場禁止にして別会場で中継のカメラスタッフだけ一緒にラウンドさせて、それを大画面で放映したのを観覧させるくらいの強硬姿勢を取ってもいいような気がした。どうせおっかけ連中なんてゴルフそのものには興味も知識も無いど素人なんだし。