穏やかな日常はありえない

選挙戦の街に銃声数発 市長、背後から撃たれる(asahi.com)

夕飯を終えて特報が出たと思ったら衝撃的な一報が入ってきた。
加害者の個人的なトラブル(自動車事故がらみの市との対応上で)や公共工事に関するトラブルなどが重なり、今回の事件へと発展したのではないかというのがNHKでの報道内容だった。

それにしても相変わらず馬鹿な質問をする記者が多いことに呆れそうになったというか、「現場にあった銃弾の薬莢の数を数えれば何発撃たれたか分かるんじゃないですか?」とか、今質問すべき内容かどうか判断はつかなかったのか。何発打たれたかが市長の命が助かることに繋がるのか、それくらいは一般市民でも分かることだろう。

今視聴者が何を知りたいと思っているか、正確且つ的確な報道をお願いしたい。