おふくろさん騒動

まあ、正直どっちもどっちだとは思うが、川内康範氏もちょっと頑固というか頭が固すぎというか、30数年も何やってたんだよと。気に食わないというのなら変えた時点で分かってたんじゃないのか?

そりゃ当時の状況もあったんだろうが、森進一が歌ったからこそ「おふくろさん」はヒットしたんじゃないのか?
もちろん勝手に歌詞を付け加えたという行為を肯定するつもりではないが、付け加えた時点で森進一サイドにも川内氏にきちんと報告する責任が生じていたのではないか。話の筋を通す、これは今も昔も変わらないことだろう。

#個人的には事務所側が「黙っとけば分からないからいいよ」とか言ってたんじゃないのか?

曲は歌って、そして聴いてもらってこそ花開くもの。

川内氏もいい加減落ち着いて話し合う機会を持ってみちゃどうよ?
このままだと地獄の底まで因縁を引きずって行くだけだ。

どこかで見た内容に「川内氏が落ち目だから今こうして噛み付いたんじゃないか」的な内容が的を得ているようにも思えたのが皮肉ではある。