脳みそが腐った奴は腐るほどいる

本当なら見に行きたかった今年の大阪オートメッセ
しかし、今回は金銭面よりも危惧する事があったのであえて行かなかった。


何故行かなかったか。


それは約2年前に遡るが、同オートメッセを見に行く為に大阪南港にあるWTC裏のコインパーキングに自分の車を止めた時の事。見終わってその時には気付かなかったが、走行中に「カン」と金属音が響いた。その時は何か金属でも踏んだかなと思っていたのが大間違いだったのは契約している駐車場に戻ってふと車を見回した時の事だった。


後ろのナンバーの封印が無い・・・!?


よく見ると、ドライバーか何かでこじ開けられたであろう後がくっきりと残っていた。そういえば、南港の駐車場に戻った時に茶髪の若い男性数人がそこに駐車していた車の後ろをぐるぐると回っているという怪しい光景を目にしたが、どうやらナンバー荒らし(窃盗団)だったようだ・・・ほぼ間違いないだろう。つまり、その時にこじ開けている途中で自分が帰ってきたものだから、途中で放り出して逃げたのだろう。


先ほど聞こえた金属音は、取れかけの状態になっていた自分の車のナンバーの封印だった。
結局、警察には被害届けは出せず(目撃証拠くらいしか証拠らしい証拠も無く、泣き寝入りになるのは想像が付いていた)、仕方無しにディーラーに連絡して封印の再取り付け*1を依頼。1万5千円近くの余計な出費というオチが付いた。


その翌年はまたやられるのも癪に障るので電車で向かったが、何かすっきりしなかったので今回は行く事は無かったという訳で。もう二度と行く気にはならないだろう・・・。

*1:封印無しでは公道を走行できず、道路運送車両法第108条により6月以下の懲役又は20万円以下の罰金